最新酒造り事情②「酵母と麹」 ~帰ってきた日本酒講座⑦~

銀座naganoの日本酒講座、1月は最新酒造り事情②「酵母と麹」。

やや(かなり?)マニアックな内容となっております。

マニアックなお話はさておき本日飲んだお酒はこちら。

どれも好きなお酒なので嬉しい。

御湖鶴 純米吟醸 山恵錦 無濾過生原酒  諏訪御湖鶴酒造場

水尾 純米吟醸  田中屋酒造店

積善 純米酒 初しぼり  西飯田酒造店

北光政宗 純米吟醸 金紋錦  角口酒造店

酒の肴はこんな感じ。

しらすとみつばを入れた卵焼き

カリッと焼いた豚バラ肉には金山寺みそが添えられてあり、その奥ははんぺんを野沢菜キムチで和えたもの。

お漬物いろいろ、野沢菜は浅漬けと古漬け2種。野沢菜昆布、小谷漬 (野菜の醤油漬)、べったら漬け。

おにぎりはひじきご飯。

かなり喉が渇きそうなラインナップではありますが、お酒はどんどんすすむ。

お味噌汁は小松菜とキャベツ。
熱々お汁があるとほっとする。

マニアックな講義の中身はいろいろと差し障りがあるようで書けませんが、今月も楽しい講座でございました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です