燗酒の極意 ~帰ってきた日本酒講座⑥~

銀座naganoの日本酒講座、12月は燗酒の極意 ~帰ってきた日本酒講座⑥~

めっきり寒くなったもんね。
燗酒講座、楽しみだ。

燗酒の極意 ~帰ってきた日本酒講座⑥~

講師の玉岡さんが丁寧にお燗をつけてくださったお酒を飲めるは嬉しい限り。

燗酒の極意 ~帰ってきた日本酒講座⑥~

お酒はこんな感じ。

山廃や無濾過生原酒…これをお燗にするの?と思ってしまうお酒が、魔法にかかったように柔らかく味わい深く変身する。

冷酒をお味見してうん美味しい♪って思ったお酒がお燗をつけられて、色っぽく表情を変える。柔らかく、開いた感じ。

う〜ん、湯豆腐でもつっつきながら、ず〜っと飲んでいたい。

燗酒の極意 ~帰ってきた日本酒講座⑥~

やっぱり錫のちろりいいなぁ。

欲しいなぁ、でも高いもんなぁ…なんて思いながら、我が家に一番欲しいのはお燗番の玉ちゃんだよ!なんて不届なことを考えております。

燗酒の極意 ~帰ってきた日本酒講座⑥~

例によって、信州の食材を使った肴プレート。

肴とはこうあるべき!と言いたくなるような、飲め飲めプレートだ。

ちょっと塩気を強くした具材入りの卵焼きに辛いねずみ大根を添えたのが、抜群に美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です