酒蔵とつながる日本縦断SAKEイベント Vol.1 北海道の日本酒で乾杯! 道産酒をあなどるなかれ!

酒蔵とつながる日本縦断SAKEイベント Vol.1 北海道の日本酒で乾杯! 道産酒をあなどるなかれ!
に参加した。

北海道のお酒あんまり馴染みがないので興味津々。

会場にはこんなお酒や

こんなお酒がずらっと並び、いろいろとチョイスして試飲。

たんぽぽは10種類くらい飲んだんだけど、1杯の量がそれなりにあるので、けっこう酔っ払い。

私が昔から知っている北海道のお酒は男山だったんで、まず飲んでみた。久しぶりに飲んでみたら思っているよりも甘みがあってビックリ。甘いのは最近の流行りかしらね。

肴もいろいろ

突き出しのポテトサラダ。

こちらも突き出しのじゃがいももちにめふん。

じゃがいもとからとバターの組み合わせが美味しいんだから、この組み合わせもありだよね。

今度アンテナショップでめふんを探してみようかな。

鹿肉の炙り、行者にんにくのせ。

数の子のクリームチーズ和え。

この発想はなかったなぁ。

めちゃくちゃ美味しい。

これは、今度試してみたい。

氷下魚の一夜干し焼き。

テッパンの味。

白子春巻き。

これはいい!予想以上に旨い。

とろり感のある白子が春巻きによく合う。

なかなか楽しいイベントだった。

日本縦断だからね、次回以降も参加したいと思う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. jiji より:

    こんばんわ。
    「めふん」なんて単語、何十年振りくらいで見た気がします。

    数の子&クリームチーズも目から鱗で、正月の残り物の数の子があったので早速クリームチーズを買ってきました。
    意外な発見とチャレンジ報告、いつもありがとうございます。

  2. たんぽぽ より:

    jiji さん、コメントありがとうございます。
    イベントに参加している間、jijiさんは私の知らない北海道の旨いもんをご存知なんだろうなぁ…って思っていました。
    数の子&クリームチーズはホントに美味しかったです。
    数の子は綺麗にスパッと切ってあるというより、ちょこっとほぐれている感じで、塊のところも小さな粒がチーズに馴染んだとこも美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です