あんこう鍋

鮮魚コーナーのあんこう鍋パックと目が合ったので、夕食決定。

ちゃあんとキモがついているのが嬉しい。

あんこうのキモ以外はサッと湯どうしして、霜降りにしておく。

刻んだキモを入りつけ、色が変わって脂がジュワッとしみ出てきたら、味噌を加えて練るように炒める。おろし生姜を加えてさらに炒める。

酒と味醂を加えて味噌を溶くように混ぜる。

水を加えてよく混ぜたら、白菜の茎の部分、大根、にんじんを加え沸騰したら火を弱めて蓋をししばらく煮る。

あんこう、豆腐、白菜、きのこ(しいたけ、しめじ)、水菜を加え、蓋をしてしばらく煮る。

味噌に水を加えた時は塩気きつめな感じにしておき、野菜や豆腐から出てきた水分で薄まる感じかな。

私は醤油味のあんこう鍋より、キモを入れた味噌味が好きだ。
おつゆがしみじみ美味しい。

あんこうの身は弾力のある白身が美味しいけど、皮(しいたけの上の黒い塊)や骨のまわりの軟骨やぷるぷる(コラーゲンよね!)が美味しい♪

明日はお肌がぷるぷるしてますように!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ