ふぐとあんこうのw鍋

始まりは、お祝い返しのカタログギフトだ。

カタログから、ふぐとあんこうが入った鍋セットを注文した。2、3人分の量らしい。

2回に分けてふぐだけ、あんこうだけのお鍋を1人で食べることもできそうだけど、どうせなら両方一度に煮て、美味しいおつゆを楽しみたい。

鍋セットを持ってM子邸に押しかけ、J子ちゃんと3人でお鍋。

最初に具材は撮ったけど、お鍋ぐつぐつの写真も、すっごく美味しい雑炊の写真もないのは、たんぽぽが本能のままに、食べて飲んでいたからよ(嘆)

お鍋だけでなく、酒の肴も当然ある。

M子ちゃんリクエストの、いちじくの生ハム巻。

柿の白和え。

甘さがなく辛子を効かせた和え衣と柿の甘さの対比が気に入っている。

M子ちゃんが用意してくれたお刺身。

この秋最初の秋刀魚のお刺身が美味しゅうございました。

牡蠣の紹興酒蒸し。

小粒の牡蠣だったけど、ぶるぷるで味が濃い。

こちらもM子ちゃんリクエスト。いちじくの揚げ出し。

舞茸とししとうの天ぷらも添えた。

1人じゃないとあれこれ愉しめるのがいいね。少しずついろいろ食べようね…といいながらも食欲が暴走して作り過ぎ、苦しくなるほど膨れたお腹を抱えて、とろんとしながら帰る。

J子ちゃんが持ってきてくれたコーヒーゼリーの写真もないの、ごめんなさい。

今回もとても楽しかったです。どうもありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です