ぷっくり牡蠣で肴2品〜味噌漬け&紹興酒蒸し

鮮魚コーナーでぷっくり大粒の牡蠣を見つけて、思いついたのは牡蠣の味噌漬け。

大好きな居酒屋紀行で太田さんが富山の居酒屋さんで召し上がっていて、ずっと気になっていた。

きれいにした牡蠣の水気を拭き取り、ネギの青いとこや生姜と一緒にさっと酒蒸しにする。

お店ではもろみ味噌に漬けていらっしゃったが、我が家にはないので、麹多めの信州味噌をみりんでゆるめて使用した。

1時間漬けて出来上がり。

これはいい。

日本酒ドロボーだ。

牡蠣全部味噌に漬けちゃうのもなんなので、もう1品

牡蠣の紹興酒蒸し。

紹興酒ににんにく、生姜のすりおろしを混ぜ、牡蠣を20分くらい漬ける。

耐熱容器に牡蠣を並べ、つけ汁もかけて2分蒸す。

醤油をさっとかけて、熱々葱油をジュッとかける。糸唐辛子をのせてみた。

こちらはなんとも作っていて、テッパン。

牡蠣はホントに美味しい。寒い間にたくさん食べたい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です