ぬくぬく温奴

以前、ほぼ毎日のように納豆を食べるって書いたけど、豆腐もよく食べる。

毎日食べるとまでは言わないけど、冷蔵庫に豆腐を切らさないようにしてる。

シンプルに食べようと思ったら、冷奴か湯豆腐が定番だけど、温奴(おんやっこ)ってのもあるのですな。

豆腐を温めて食べる。お湯の中でふつふつゆらゆらさせるのではなく、レンジでチン。

たんぽぽ使用の電子レンジは温度設定ができるので、80度設定で温めるようにしているので、アチチチチ!ってことにはならないの。

ネットで検索するとさまざまなアレンジ温奴がたくさん出てくるけど、たんぽぽとしては、冷奴をあっためて食べてるって気分なので、シンプルに。

温めた豆腐におろし生姜と青ネギ、花鰹を一掴み、醤油をたらっ。

甘みのあるたれよりも、醤油だけのキリリとした味が好き。

燗酒ですな。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です