牡蠣とマッシュルームのグラタン〜豆乳ホワイトソースでさっぱり

気のせいかもしれないけど、今年は値引シールの貼られた牡蠣に出会うことが多いような気がする。

牡蠣とマッシュルームのグラタン

牡蠣が食材として不人気とも思えないんだけど、調理するのが面倒って思われちゃうのかな?
ちょっと残念な気もするけど、たんぽぽとしてはお安い牡蠣大歓迎。シーズン中、どんどん食べたいと思う。

で、半額シールの貼られた牡蠣と1パック100円のマッシュルームでグラタン。

牡蠣とマッシュルームのグラタン

牡蠣を掃除し、にんにく塩とコショウを振り、小麦粉を薄くまぶしてバターでソテーしてとりだす。

薄切りにした玉ねぎと2つに切ったマッシュルームを炒める。

小麦粉粉(大さじ1くらい)を振って炒め、豆乳とコンソメスープの元を入れてよくまぜる。

ふつふつしてとろみがついたら塩味を調える。

耐熱容器に玉ねぎ、マッシュルーム、牡蠣を並べ、ソースを回しかける。シュレッドチーズを一掴みのせて、オーブンへ。

グリルでも、オーブントースターでもあるものでOK。途中で、パン粉をパラパラ振ると焦げ目がつきやすい。

全て火が通っているので、チーズが溶けてふつふつしてきたら大丈夫なんだけど、こんがりとした焼き目が欲しくて過加熱になってしまったことがあった。今回、取り出してバーナーで表面を炙ってみた。

パン粉の焦げる匂いがたちのぼっていい感じなんだけど、炎が近すぎたかもしれない。

いろいろと加減を覚えていかないとね。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です