今年もびんすき

たんぽぽブログの定番鍋、びんすき。

貧乏人のすき焼きですって。

今年もびんすき

使うのは牛ひき肉と大根。

牛100%は必須、できたら国産牛が望ましいかな。

牛ひき肉に塩少々、卵の黄身、ごま油を混ぜて皿に広げ、取り分けやすいように、包丁で格子の切れ目を入れておく。

いりごまをパラパラと振る。

大根は拍子切りにしておく(5〜7mmくらい)

今年もびんすき

鉄鍋に薄く油をひき、牛肉を焼く。

頃合いを見計らって割下をかけ、完全に火が通る手前くらいで一味を振って食べる。

大根は適宜鍋に投入し、これも半生くらいで食べる。

全部具材を入れてぐつぐつ煮て火を通すのでは、びんすきの美味しさ半減な気がするけど、まあお好みかな?

初めてレシピを知った時は、大根はマツチ棒くらいの細切り、細い千切りにはしないようにと教わったように思うけど、どんどん太くなって、今では拍子切りになっている。

ところで、最近の若い方はマツチ棒くらいの太さなんて言われて分かるのかしら?

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. みー より:

    たんぽぽさん、こんばんは。

    マッチ棒の太さ、若い人はわかんないでしょうね(笑)

    予防接種の副反応でだるく、胃も休めてますが、牛肉の油、泡立つ割り下の美味しそうなこと…がまんがまん。

  2. たんぽぽ より:

    みーさん、おはようございます。
    寒いですね、副反応はおさまってきましたか?
    お大事になさってくださね。
    お料理の講座などで「マッチ棒くらいの太さ」は当たり前に使われていたように思いますが、今はどうなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です