蕪とホタテのパスタ、蕪の葉っぱのポタージュ

げんこつみたいに立派な大きさの蕪が3個158円だった。
買いだ!

蕪とホタテのパスタ

蕪とホタテのパスタ。

こんがりと焦げ目がつくまで焼いた蕪、中身はまだ生っぽいホタテのオイルパスタ。

ホタテにしっかりと旨みがあるのはもちろんだけど、蕪がびっくりするほど甘い。
旨し♪

蕪の葉っぱのポタージュ

立派な葉っぱはポタージュにして今朝の朝ごはんだった。

大根も蕪も葉をつけたままだど、歯が根の栄養を吸収してしまうので、買ってきたらすぐに切りおとす。

玉ねぎをスライスして炒め、ざくざく切った蕪の茎と葉を加えて炒め、水をひたひたに、コンソメキューブを加えて柔らかくなるまで煮る。

ハンドブレンダーでガァーッ!
豆乳で溶き伸ばして、塩味を調節。
牛乳でも生クリームでもいいけど、たまたま我が家にあったのは豆乳だったので。

豆乳だけじゃ、あっさりしすぎるかな?と思ったら、バターやおろしたチーズを入れてもいい。その辺は気分次第で臨機応変。

とにかく株の葉っぱは(大根もそうだけど…)青菜の一種として販売してもいいと思うほど美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です