本日の肴〜炙り〆鯖

本日の肴はこんな感じ。

本日の肴〜炙り〆鯖

半額になった〆鯖をバーナーで炙っただけ。

パックから出した〆鯖をバットに並べ、バーナーで皮を炙る。

で、お刺身パックに入っていたツマと一緒に盛り付けるだけ。

ポン酢とオリーブオイルを混ぜたタレで食べるのが好きだ。

以前の住まいには、ご近所にご夫婦でやってる魚屋さんがあって、そこで鯖を調達して〆鯖を作っていた。

〆鯖にすると言うと、三枚におろして塩をまぶすところまでやって渡してくれた。アラも持ち帰って船場汁にすると言うと、若い方にそう言うこと言われると嬉しいねぇ…と褒められたが、20年前だってそんなに若いわけじやなかったなぁ、なんてことを思い出す。

個人商店が元気な街が、豊かだと思うんだけどなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です