オレガノ復活

たんぽぽはハーブを何種類か育てている。
フレッシュハーブが使えるのは嬉しいし、ハーブを買っても使いきれずにダメにすることもある。今使いたい時に一枝摘んで料理に添えられるのが嬉しい♪と思っているので。

この夏の猛暑で、オレガノがダメになった。

暑かったもんね。私のいい加減な水やりでも他の鉢は生き残ったが、オレガノ君は葉も茎もパリパリに乾いて、水をじゃぶじゃぶかけても生き返らなかった。

ごめんね!全ての茎を刈り込んで捨て、鉢は1年草のバジルなどと一緒に片付けようと思っていた。

このたんぽぽの「明日できることは今日やらない」というズボラな性格が吉と出た。オレガノ君の根っこが生きていたみたいで、芽が出てきた(拍手!)

刈り込んでしまった鉢に水をあげたりはしないけど、最近ちょこちょこ降る雨が功を奏したらしい。

またオレガノの苗を買ってこなくちゃ!も不要となり、朝オレガノの成長を見るのが楽しくてしょうがない今日この頃。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ