なすの甘酢漬け

なすの甘酢漬け

今年の夏、TVで見て作ってみたのが最初。多分、瀬尾さんが作ってらしたような。

瀬尾さんのは自家製の甘酢で、茗荷を乗せてらしたような気がする。

私はカンタン酢を使用。少し甘味を抑えたくて米酢を足し、甘みは抑えても塩気が薄まるのはなぁ…と、ナンプラーを少々。

ちとエスニックの側によったかしら?と香菜をのせた。

なすの皮を縞に向いて切り分けレンチン、甘酢に漬けただけ。

昔はお鍋にお湯を沸かしてなすを蒸していた。それから耐熱容器になすを並べ、ふんわりとラップしてレンチン。現在はビストロヌードル。
レンチンがラクなのはもちろんだけど、ビストルヌードルは蒸気が抜ける穴のついた蓋があるし、すのこもついているので、水気を切るのも簡単。りこうもんがいて、便利が増えていくのは嬉しい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です