秋鮭でちゃんちゃん焼風ひとり鍋

秋鮭(生鮭)の半身をゲットした。
切り分けて冷凍したんだけど、冷凍の前に大きめに取り分けておいた秋鮭を使ってこんな鍋。

本格的なちゃんちゃん焼きは食材も多くて大量にできてしまうでしょ。鮭の他に材料はキャベツと玉ねぎだけにした簡易版。

鮭に塩をしてしばらくおき、裏表軽く焼く。

キャベツと玉ねぎをソテーし、鮭を乗せ、味噌だれ(味噌、酒、みりん)をまわしかけて蒸し焼き。
仕上げにバターをひとかけ入れて、しばらく加熱して出来上がり。

キャベツから水分が出てがさっと量が減ったので、途中で追いキャベツをした。シャッキリ感の残ったキャベツとくたっとしたキャベツ両方食べられてこれもまたよし。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です