こいさごで昼飲み〜大井水神公園で桜散歩

桜の頃、お花見をしてこいさごで昼飲みしよう!って決めてた。

桜が咲いていそうな期間で、M子ちゃんと私の都合のつく日を決めておいたはずなのに。あらららら大雨と強風だ。

お花見は後回しにして、こいさごで昼飲み。

裏道に面したマンションの1回にある、大衆酒場。

のれんがいい味わい。

14時開店に数分遅れたら、コの字カウンターにはもうすでに数組の先客が。

とりあえずの生!をオーダーし、カウンター内の大鍋を見つめる。

あれを頼めばすぐにでてくるのよね。

大根のおでん。

おつゆしみしみなのに、ぐにゃりとしていない、食感のいい大根。

ここに来たら必ず食べたい「重ね」。

肉豆腐ともつ煮込みを重ねたもの。

にんにく唐辛子を振って食べるのも美味しい。

で、お刺身は

ホワイトボードに書かれた本日のおすすめから、赤貝とイワシをチョイス。

いつものしめ鯖はマストだよね。

お店のおすすめ盛り合わせど〜んてのも悪くないけど、500円以下のおすすめを選んでこんなふうにわがままに組み合わせてくれるのはとても嬉しい。

酒飲みの気持ちに寄り添ってくれているよね。

これも欠かせません、大好きな砂肝の唐揚げ。

似たようなものを自分でも作るけど、丁寧な下処理、からりときれいな揚げ具合、そしてほんの少しの量…おうちごはんではこうはいかない。

こいさごの揚げ物は、からりとしていてさっぱり美味しいので、ついついいろいろ頼みたくなる。

こちらはハムカツ。

ガツポン酢。

何気ない見た目だけど、丁寧に処理されているガツはめちゃくちゃ美味しい♪

10cmほどの皿にこれをぽんとのせ、350円で提供する…素晴らしすぎる。

大衆酒場に「映え」はいらないの、欲しいのはこういうことなのよ。

げそ焼き。

今日はイカ焼きよりもげそ焼きの気分だ。

春菊の天ぷら。

からり、パリパリ。

くどいようだが、こいさごの揚げ物は美味い。

あれこれ食べてみたいのに、やっぱ春菊が食べたい!ってなってしまう。

自分じゃこんなふうには揚げられない。

生ビールの後のお酒は、春鹿と初孫。

M子ちゃんは、麒麟山と雁木を飲んでいた。

どれも傾向としてはすっきりしているけど、ちゃんと旨みもある辛口ってかんじなのかな。

お店を出てもまだ明るい。

雨も止んでいるので、大井水神公園の桜を見ながらそぞろ歩き。

今年は散々待たされて、やっと咲いたと思ったら一挙に咲いてしまって、楽しみの期間が短い。

気持ちがざわざわしちゃうね。

桜を見上げながら、なんとなく来し方行く末なんぞ考えてしまう春だ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. こずみ より:

    たんぽぽ様
    早速のお写真アップ、ありがとうございます。
    本当に「こいさご」のお料理、どれも美味しかったですね〜!
    食べたもの全部覚えていたと思ったのに「ガツポン酢」忘れてました。
    美味しかったです。
    また季節を変えていきましょう。
    (昨日私が酔っ払って行けなかった大森の貝のお店もぜひ!)

  2. たんぽぽ より:

    こずみさん、楽しかったですねぇ。
    気になるお店はいろいろありますが、明るいうちからこいさごで飲むのが楽しい!って思ってしまいます。
    全てがほど良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です