ホッキ貝のウニ醤油パスタ、焼きレタス

スーパーで、冷凍ホッキ貝を見つけた。オーストラリア産ですと。

北海道の北寄貝、生!というかカラのなかで生きているものを入手して、殻をこじ開けていたので、冷凍の刺身用のクオリティーがわからない。

家にはウニ醤油の買い置きがあったはず、あれを使ってパスタにしますか。

ウニ醤油は圧倒的に美味しいので、それだけでパスタにしても絶対にイケル。

解凍した北寄貝を加えたパスタもそれなりに美味しい。でも殻をこじ開けて引っ張り出した北寄貝の旨みには及ばない。まあ、当たり前だけどね。

普段買い物をするスーパーで、いつも北寄貝を売っているわけではないし、冷凍北寄貝は確実に安い。比べるものではないけど、う〜ん、残りは何に使うか思案中。

北寄貝はこんな感じで売られていた。

こちらは焼きレタス。

昨日は蕪のグリルだったのに、今日は焼きレタスなのは、単に気分の問題。

四つ割りにしたレタスをオリーブオイルで焼いて、塩コショウ。

すりおろしたパルミジャーノを散らした。

こういうのは、文句なしにめちゃくちゃ美味しいの。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です