本日の肴〜炒りそら豆

菜の花や新玉ねぎと並ぶ、春の味、そら豆。

炒りそら豆

ごはんのおかずというより、酒の肴として登場することが圧倒的に多い。

お気に入りは炒りそら豆。

さやから出したら、皮付きのままオリーブオイルで炒めるだけ。

皿に取って塩をぱらぱら、黒コショウをガリガリ。

私も皮もそのまま食べちゃうけど、気になる方は取り除いてください。

ちょっと食感が変わって、よく噛まないと飲み込めない皮がついているのは酒の肴むきだと思う。

銀杏の殻を剥きながら食べるとかね。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です