本日の肴〜銀だらの味噌粕漬け、塩煎り銀杏

新潟の居酒屋で食べた銀だらが美味しかった。

久しぶりに食べたら銀だらって美味しいよねと再確認したんだけど、そういうタイミングで5割引の銀だらに会っちゃうんだよね。

味噌と酒粕(新潟で買ったもの)に酒を加えて練り混ぜ、銀だらを漬けておいた。

味噌粕をこそげ落として焼いた。

添えたのは、うえだみどり大根の大根おろし。

酒粕のおかげかしっかりと甘味がしみている。脂の乗った銀だら、旨し♪

こちらも新潟で買ってきた銀杏。

新潟でも5割引のシールの貼られた銀杏を購入した(笑)

銀杏割で割れ目を入れ塩水(少量、濃いめ)で煮て水分を飛ばす。

水の量が多くてだらだらにてちるとしょっぱくなっちゃうので、要注意。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です