桜の季節の栗がにはささやかな幸せ

鮮魚コーナーで栗ガニみっけ!

栗ガニ

嬉しい♪

手のひらにのる小さなカニ、12〜3分蒸したのがこれ。

キッチン鋏とかにスプーンを用意して、ひたすら黙々と食べる。

小さいので、隅まで丁寧に穿り出す。

ちょこっと面倒だけど、美味しい。

手間がかかってちまちま食べて時間がかかる…酒の肴にぴったりじゃないの。

栗ガニ

生の状態はこんな感じ。

この世に栗ガニってのがあるんだね…って知ったのは、10年くらい前。

そのあとは、見つけたら購入するようにしてる。

以前住んでいた街のスーパーは鮮魚コーナーが面白くて、時々こういうえ?これは何?っていう出会いがあった。

引っ越してきた街にも同じスーパーがあるんだけど、そういう楽しさはないのね。同じスーパーでも店舗ごとに個性があるんだな…

今回は出先で出会えたので、めちゃくちゃラッキー。

ワンカップつきみずのいけ

カニをたべるんなら日本酒でしょ。

新潟で買ってきたワンカップ、つきみずのいけ登場。

さらりとキレがあって、優しい甘さもある、旨し。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です