ありあわせ鍋〜白菜、鱈、豚コマ

冷蔵庫には食材はある。

何を作ろう!というのが思い浮かばない。
鍋ですかね。

ひとり用鍋を取り出す。

玉ねぎをざくざく切って加える。白菜もざくざく切り、茎の部分を入れて水を張る。
火にかけ、酒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ蓋をしてコトコト。

氷点下ストッカーを開け、一切れ残っていた生たらを取り出す。軽く塩して酒を振ってあったんだけど、これだけじゃ少ないかなぁ…と思って、豚コマも少し加えることにする。

白菜の茎がくたっとしてきたら、鱈、豚コマ、白菜のは葉をのせてコトコト。

全体に火が通ったら、塩味を調えてできあがり。ラー油をを回しかける。


鱈からも豚からも味が出るし、白菜も玉ねぎもいい甘味、旨みが出る。

冬の簡単ご飯は、素材の味に頼っている。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ