いつものありあわせ鍋に腐竹巻を入れてみた

しばらく前に新大久保で買ってきた腐竹巻がそのままになってる。

腐竹巻っていうのは棒状に乾燥させた中国の湯葉だそうな。

乾物はすぐに食べなくても大丈夫!って思うと安心してついついそのままにしちゃうのよね。

いかん、いかん。

冷蔵庫のありあわせで作る鍋に加えてみよう。

本日の具材は、豚肉、レタス、エノキ、玉ねぎ。

出汁パックでとったお出汁にお酒をたっぷり。

テキトーに火を通してポン酢で食べる。

味のアクセントにゆずこしようとラー油も用意した、

腐竹巻は、半分の長さに折ってから水で戻し、ぎゅっと絞って鍋に入れた。

最初食べた時は少しボソッと感を感じたが、しばらくぐつぐつしたらだいぶなめらかになった。

油揚げとも、高野豆腐ともちがう食感。これはこれで美味しい。

大豆さんは偉い♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です