スズキのふきみそ天

新潟で食べたふきみそ天がとても美味しかったので、チャレンジ。

お店で食べたのはヒラメだったんだけど、今日のはスズキ。

実はこれは2度目の挑戦で、1度目も写真は撮ったけど、これはないな…って思ってボツ。

今回もお店の味からは遠いけど、まぁそれなりに飲める肴かなって思ってアップした。

魚の身に切り込みを入れてふきみそを挟んでいるんだけど、その辺の具合がね、難しい。

新潟で買ったふきのとうでふきみそを作り、ご飯のおともにしていたんだけど、もう残り少なくなってきた。

ご近所でもふきのとうを探そうと思う。

ずっとずっと昔、よく飲みに行っていたお店のご主人に、たんぽぽの作ったふきみそを食べてもらったことがある(今思えば無謀で恥ずかしい…)

お店の味にはできないけど、これはこれで美味しいと言われた。お店の味っていうのは箸の先にほんの少し取って舐めたらそれだけお酒がすすむ味だ。

たんぽぽのは甘さ控えめにして、ふきのとうに味噌が絡んでいる感じ。

お店のはしっかりした味の味噌にふきのとうが混ざっているって感じ。

たんぽぽちゃんみたいの作ったら、採算が取れないよ!って言われた。なるほどね。

田んぼの隅でいくらでもふきのとうが採れるとこで育ったからね。ふきのとうにコストがかかるって概念がないのよ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です