生マッシュルームのサラダ

昨日に続いてマッシュルーム。

ホワイト、ブラウンどちらも100円のパックを1つずつ買った。

昨日はブラウン、今日はホワイト登場。

生マッシュルームのサラダ

生のマッシュルームのサラダの存在を知ったのは20代の頃、それほど美味しいと思わなかった。

今思うと。薄切りにできるスライサーを持っていなくて、包丁の腕はイマイチで、そもそも新鮮な生食できるホワイトマッシュルームが容易く手に入る状況じゃなかった。

グルメエッセイ的なものを読んでチャレンジして挫折する。

そんなことを繰り返していたんだな、きっと。

あの頃のたんぽぽにこれを食べさせてあげたいよ、美味しいんだから。

キッチンペーパーで汚れを拭き取って、石づきの先っぽを切り落とすのは昨日と同じ。

スライサーで薄切りにしてレモン汁をまぶす。

にんにくのすりおろし、塩、オリーブオイル加えて混ぜる。

器に盛り付けおろしたパルミジャーノをふりかけ、粗挽き黒コショウを振る。

あると思っていたレモンが切れていて、野菜室で黄色くなりかけていたすだちを絞って使ったら、今までで一番美味しかった。

そんなもんだよね。

とにかく、生のマッシュルームは美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です