めひかりの唐揚げ

5割引のメヒカリをgetしたので、さっそく唐揚げ。

ボウルに塩水と氷を入れてメヒカリをじゃぶじゃぶ洗う。

水気を拭き取り、塩、コショウ。

片栗粉と小麦粉を混ぜてメヒカリにまぶし、からりと揚げる。

ちょっと黄色くなりかけのすだちを添えた。

熱々をハフハフ頬張り、ビールを飲むと幸せ。

片栗粉と小麦粉両方使ったのは、カラッと感と香ばしさ両方欲しかったので。

メヒカリはふわっと柔らかくクセのない白身。甘味も旨味もあり脂にくどさがない。

20年以上前に銚子で味を覚えた。

最近は都内で見かけることも多くなったように思う。見かけるとつい、手が伸びる。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ