ハリッサを使ってピリ辛白子鍋

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」参加レシピ。

ハリッサを使ってピリ辛味にした白子鍋を作ってみた。

<材料>(1人分)
白子 100g
ニラ 1/2束
しめじ 1/2パック
豆腐 1/3丁
玉ねぎ 1/2個
ハリッサ 大さじ1
コンソメキューブ 1個
トマト缶(ダイス) 100g
塩 少々

※辛さはお好みで調整してください。辛いけど塩気はキツくないくらいが美味しいと思います。

  1. 白子を氷入りの塩水で洗う。
  2. 白子を食べやすい大きさに切り分ける。(キッチン鋏を使うとやりやすい)
  3. 玉ねぎを薄切り、ニラは4〜5cmのざくぎり、しめじをほぐし、豆腐を食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋に水400cc、トマト缶、コンソメキューブ、玉ねぎを入れて火にかける。
  5. 沸騰したらハリッサを溶き、味見をして塩で味を調える。
  6. 白子、豆腐、しめじ、ニラを適宜加え、煮えたところから食べる。

たんぽぽは麻婆に白子を入れたり、豆板醤を使ったピリ辛白子鍋を作ったりしていて、ピリ辛な白子料理が結構好きだ。

辛い味付けでも白子自体は辛くならず、クリーミーで濃厚な白子がいいバランスだと思う。
白子ポン酢や天ぷら、バターソテーなんかとはまた違った美味しさなんだよね。

で、今回は豆板醤をハリッサに変え、スープにトマトを加えてみた。

同じ異国の辛さでも馴染みのある東アジアの豆板醤と異なり、ハリッサは北アフリカの香りだ。特にクミンの香りが強いように感じる。トマトの酸味や旨みとよく合うように思う。

北アフリカ近辺の方々が白子を食べるとは思えないけど、こういう組み合わせを味わえるのは楽しい。

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】
鍋・鍋〆アレンジレシピ

鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です