定番!じゃがたらチーズ鍋

何度作っているかわからない、たんぽぽにとって冬の定番「じゃがたらチーズ鍋」

じゃがいもと鱈を煮てチーズをのせたお鍋!ってことですな。

じゃがたらチーズ鍋

ざくざく切った玉ねぎを鍋に入れ、食べやすい大きさに切ったじゃがいもをのせる。ひたひたに水を張ってコンソメキューブを1個加え、蓋をしてコトコト煮る。

ジャガイモが柔らかくなったら鱈(塩コショウを振って、切り分けておく)をのせてしばらく煮る。

鱈にほぼ火が通ったらなばなを広げるようにのせ、一煮立ちしたらシュレッドチーズをたっぷりとのせる。湧いてきたら蓋をして火を止める。

ちょこっと待って蓋を開けると、ほらチーズがとろりん。

じゃがたらチーズ鍋

ほとんど調味していないんだけど、スープが優しいくて美味しい。
じゃがいもをたっぷり入れておいてこれが主食。〆はないお鍋。

最初に覚えたレシピでは、ブロッコリーを使っていた。アスパラでも、菜の花でもそのとき手に入るものを使っている。本日はなばな(千葉県産)が安かったのでこれを使った。ほろ苦さが気に入っていた。

生たらを使用したので塩をしたが、塩たらを使うときはコショウのみで。

鍋底にたっぷりとしいた玉ねぎから甘味が出て、いい仕事をしている。じゃがたらチーズ鍋って名前には玉ねぎは’登場しない。いろんな料理で名脇役の玉ねぎ君、大好きだよ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です