本日の肴〜洋梨と生ハム、ネギ春巻き

季節ごとに食べたいものはたくさんあるんだけど、ぼんやりしていると、時期はあっという間に通り過ぎていく。

洋梨と生ハム

洋梨に生ハム!も1度は食べておきたい。

ずっと洋梨といえばラ・フランス!と思っていたが、何年か前にル・レクチェの美味しさもしった。高価であるのが悩ましいところだ。売り場でラ・フランスとル・レクチェを見比べていたら、隣に「コミス」という知らない洋梨がいた。

価格はル・レクチェ>ラ・フランス>コミスの順だ。

今年はコミスを試してみた。品種の違いか個体差のせいかわからないけど、ラ・フランスやル・レクチェの方が好きかな?並べて食べ比べてみたわけじゃないので、なんともいえないけどね。

とはいえ、たんぽぽ的にはコミスと生ハムも美味しくいただいてオリマス。

何年か前にマイブームがあって家族や友人に食べさせていたネギ春巻き。

思い出したようにときどき作る。

縦半分に切った長ネギを斜め薄切りして春巻き巻きの皮で包む。

フライパンで裏表こんがりと焼き、盛り付けてから塩コショウを振る。

ネギには味付けせずに切ったままで包む、塩すると水分が出てきちゃうので。

最初は丸く包んでいたんだけど、揚げずに焼くのでペタンとたいらに包むようになった。

油はオリーブオイルでもサラダ油でもいいけど、最近はもっぱら米油を使用している。米油だと仕上がりが軽いように思う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です