春菊と生ハムのサラダ〜ルッコラよりも美味しいんだから

春菊と生ハムのサラダ。

先日の宴会で柿と春菊のサラダをみなさんに驚かれた。

え〜、春菊の葉っぱはサラダ食材として秀逸よ!
ルッコラよりも美味しいんだから!

春菊と生ハムのサラダ〜ルッコラよりも美味しいんだから

私の中では、ナマ春菊サラダのベストはこれ!

冷水に浸けてピン!となった春菊の葉っぱを生ハムくるりと巻いて皿に並べる。
レモン汁をまわしかけ、オリーブオイルを垂らし、コシヨウをガリガリしたらできあがり。

今日は、すだちが余っていたのですだちを使ってみた。

えー!生の春菊ってこんなに美味しいの?って思うこと請け合い!

生ハムの塩気が結構あるので塩は振りません。

ワンカットの大きめな生ハムをぐるぐる巻いてしまったら塩気が強すぎた苦い経験があるので、生ハムが大き過ぎたらちぎって軽く一巻きに止めるようにしている。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. keserara より:

    うん、これはとっても美味しかった❗️食べず嫌いだった春菊ちゃん、ごめんねー。

  2. たんぽぽ より:

    keseraraさん、ありがとうございます。
    生の春菊、美味しいですよね。
    お鍋の隅っこでぺっちゃんこになっているだけじゃ可哀想だ!と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です