柚子こしょう入りのピリ辛おつゆで、お刺身をしゃぶしゃぶ

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」参加レシピ。

柚子こしょう入りのピリ辛おつゆで、お刺身をしゃぶしゃぶしてみた。

半額シールの貼られたお刺身パックを購入したので、さっそくこんなお鍋

お刺身盛り合わせ

<材料>(1人分)
刺身 100〜150g
白菜 100g
しめじ 1/2パック
出汁 400cc(出汁パックを使用して、濃いめに取りました)
酒 50cc
ハウス柚子こしょう 小さじ1〜1.5
醤油 小さじ1
塩 少々
※お刺身はお好みでなんでも、できれば2〜3種類あったほうが楽しいです。

  1. 白菜は2cm幅のざくぎり、しめじは石づきをとってほぐしておく。
  2. 鍋に出汁、酒、醤油、柚子こしょう、作菜の茎の部分を入れて火にかける。
  3. 沸騰したら、白菜の葉としめじを加え、味見をして塩で味を調える。(柚子こしょうのピリリ感はあるけど、塩味は濃くしない)
  4. 刺身を鍋の中でしゃぶしゃぶして食べる。
柚子こしょう入りのピリ辛おつゆで、お刺身をしゃぶしゃぶ

生で食べられるお刺身なので、表面がさっと白くなった程度中身はほんのり温かい生の状態がおすすめ。

甘エビがすっごく甘くなって美味しかった。

味のついていないおつゆでしゃぶしゃぶして、ポン酢やゴマだれで食べるしゃぶしゃぶもいいけど、たれの味が強烈に主張するのよね。
こんなふうなしゃぶしゃぶは、お刺身の味がしっかりと感じられる気がする。
柚子こしょうの爽やかな香りもちょうどいい。

お買い得品のお刺身パック、ツマもお鍋に入れて美味しくいただいた。

魚介や野菜の味が出ているおつゆで、〆は雑炊。

「スパイスでおいしく大変身!おすすめ鍋アレンジレシピ」モニター参加中】
鍋・鍋〆アレンジレシピ

鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です