明太子を溶かしたおつゆに鱈と白子を入れたお鍋

明太子を溶かしたおつゆに鱈と白子を入れたお鍋…ってなんのこっちゃ!だよねぇ。

鮮魚売り場で、半額シールの貼られた生鱈と白子を手にとって思いついたの。

お鍋の具材はこんな感じ。

白子の入った、たらちりって趣なんだけど、おつゆには明太子を溶いてみた。

昨日の湯豆腐がかなり気に入ったので、今日はお出汁に明太子を溶いてみた。

昨日のペーストと、冷凍してあった明太子の薄皮を剥き、細かく刻んで鍋に入れ、泡立て器で違ってつぶつぶが目立つ。

鱈、白子、明太子…三者揃った親子鍋。

口に入れると優しい味で、明太子の辛味はどこへ?と思ったんだけど、飲み込むと喉の奥に辛味を感じる。

ぷるぷるとろりの白子には、柚子胡椒をつけても美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です