松茸(アメリカ産)でささやかな贅沢…ホイル焼き、松茸ごはん

季節の味は美味しく食べたい。
でも懐具合ってものもありますからね、なんでも食べちゃうぞ!ってわけにもいかない。
毎年悩むとこだ。

6千円、8千円のパックには目を瞑り、手を伸ばした松茸はアメリカ産1500円。

縦半分が5本、松茸2.5本分ってことかな。

堪能しましょ、秋の味。

まずは酒の肴、ホタテの一緒にホイル焼き。

焼き上がってアルミホイルを剥がすと強い香りが立つ。

汗をかいた松茸くんはしゃきしゃきでホタテとの対比も面白い。

お酒が進みますな。

でもって、やっぱり松茸ごはん。

大量に食べたい分けじゃない、でも香りはすれども姿は見えず「松茸さんどこですか〜?」みたいのはいや。1合のお米に松茸1本分使う。

お出汁を張って、酒、塩、薄口醤油で控えめに味付け。

ふふふふふ…ざくざく松茸入っているぞ!

ひとりもんならではの贅沢デス。

冷蔵庫の1番奥からワンカップが出てきた。

新潟旅行で買ってきて飲み忘れていたもの。

こういうとこ、ほんとに雑だ私。

越後鶴亀…こくがあってすっきりと飲める純米酒。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です