鱈とじゃがいもをタジン鍋で蒸し焼きに

鱈とじゃがいもの相性はとてもいい!(と、勝手に思っている)

鍋、グラタン、サラダ、コロッケ…等、いろいろ考えられるんだけど、今日はこんなの思いついた。

玉ねぎとじゃがいもをオリーブオイルで炒め、塩コショウ、ガーリックパウダーで調味。ジャガイモのの芯まで火を通す必要はなく、テキトーに炒めたところで、タジン鍋に入れる。

同じフライパンで下味(塩コショウ、ガーリックパウダー)をつけて置いた鱈を軽く焼き、じゃがいも玉ねぎの上にのせる。

オリーブを散らし、蓋をして弱火で加熱。

途中で、シュレッドチーズを一つかみのせて、さらに加熱。

チーズがとろりんとしたらできあがり。

とんがり帽子のような蓋の中で水分が回るせいか、オーブンで焼くよりもしっとりとした仕上がり。

先にちょこっと炒めておいたので、多少のこんがり感じもいい感じ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です