令和6年姫たちの初笑い〜おでんパーティー

すっかり遅くなっちゃったんだけど、本年の新年会レポートであります。

新年会の名付け親はケセララさん。「令和6年姫たちの初笑い」姫たちは少々薹が立っておりますが、気にしない。

昨年はお正月のピンチョス、夏のアミューズカップ、秋のガレットロール…とちょっとちまちま系に寄っていたので、今年は反対側に振り切ってみた。

どで〜んと大鍋おでん。

前日から牛すじ1kgことこと煮て串にさした。

牛すじ出汁と出汁パック(カツオと昆布)で取った出汁に、酒、みしん、醤油、塩で味付けをしてことこと。

最初はそっけなかったお汁にどんどん味の深みがましていく。

牛筋、大根、こんにゃく、たまご、練り物いろいろ…

大根は皮を剥いて面取りして下茹で、お汁の中でことこと…一晩おいてさらにことこと。普段はかけない手間をかければとろとろになる。

たくさんの具材は一度に入れられないので、下茹でしたり、おつゆの中で火を通して取り分けておいたものを、順次投入。

白滝、ロールキャベツ、餅巾着、串にさしたタコの足…写真はひとくちサイズの丸はんぺん。

はんぺんを煮ているとぶわ〜っと大きく膨らむ。

姫たちは賑やかに初笑い♪

具材を変えてもお汁の味は変わらないので、さっぱりしたものも。

マグロのたたきとカツオのたたき。

マグロのたたきって初めて食べたけど、すっごく美味しい。

欠席となってしまったJ子ちゃんのお庭のゆずが大活躍。

パプリカのさっぱりサラダ。

薄切りのパプリカを生のままドレッシング(レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、にんにく)で和えただけ。

きゅうりと海苔の韓国風サラダ。

塩、ニンニクペースト、ごま油で和えただけ。

おまかせお魚セットに入っていたスケトウダラをフライにした。

生の丸ごとスケトウダラにお会いすることはなかなかないんだけど、フライにしたらふわふわで絶品。

高知産のメロン漬を刻んで加えたタルタルソースがなかなか好評だったのに、写真がないや。

こちらもなかなか出会えない丸ごとの生ホッケ。

お腹に塩してにんにく、ハーブ(ローズマリー、タイム、セージ)を詰めてオーブン焼き。

もちろん表面にも塩してあるし、エルブドプバンスも振ってある。

ホッケの皮がパリパリ。身しまって味があるのに、全体的にはふっくら。満足のお味でございました。

お土産のかまぼこや

いちごを食べて

よく食べてよく笑った半日だった。

スパークリングで乾杯したあとビールも日本酒もたくさん飲んだし、

写真にないものもいろいろ食べた(気がつけば、〆のとうめしの写真もないしね)

みなさん、今年も楽しいお正月をありがとう。

今年もいっぱい遊んでね。

ご報告が遅れてすみません。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です