本日のワンプレートランチ〜なすと牛肉のピリ辛炒め

お昼は麺料理も多いんだけど、ごはんの時も簡単に一皿完結が多いかな。

半額になっていた国産ステーキ肉。
100g680円をお昼にするのはちょこと贅沢な気もするけど、半額ならね。

ステーキ肉とは言え、面積があって厚みが少ない。
ボリュームのある炒め物にしてしますか。

牛肉を切り分け片栗粉をまぶして焼き、たれ(焼肉のたれ、醤油、紹興酒、サテトム)をかけて絡める。

素揚げ(揚げ焼き)しておいたナスを加えて一混ぜ、ちぎったバジルを加えて混ぜて出来上がり。

白いご飯と一緒に盛り合わせ、目玉焼きをのせてバジルを飾る。

お肉は濃いめの味付けをしてから、味のついてない野菜を混ぜるようにするとバランスがいいように思う。

甘辛ピリリ濃いめの味は、白いご飯によく会う。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です