赤えびの紹興酒煮&煮汁を使った焼きそば

しばらく前に見かけた海老の紹興酒煮が美味しそうで機会があれば作ってみようと思っていた。

dancyuのレシピでは川津海老を使ってあったが、ブラックタイガーなどでも可とあったので、特売の赤えびを使ってみた。

みりん100cc?と驚いたが、食べてみるとこの甘味が必要なのね!と理解できる。

にんにく、生姜、紹興酒、ごま油…いろんな香りが合わさって、食べる前から美味しいのがわかってます!な感じ。

胴の部分は空を剥いて食べる。身がぷりぷりで味が染みていて旨い。

頭はそのままかぶりつき、味噌を吸う。いくらでも、飲めちゃう味だ。

エビを煮た煮汁を使って、焼きそばを作った。

甘味がしっかりしているので、ナンプラーとオイスターソースで味を調整。

具材はしめじとネギ。白髪ネギをのせ、粉唐辛子を振り、香菜を散らした。

甘味が勝った味だけど、嫌味はなく、なかなか美味しい焼きそばになった。

赤えびを買って来てすぐに紹興酒煮を作ったが、冷蔵庫に一晩おくので、ちょこっと選り分けて、アヒージョにした。

煮たエビは2、3回に分けて肴にしたし、煮汁も再利用。

500円弱の安売りの赤えびが大活躍だ^_^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です