なすと豚肉のピリ辛焼きうどん

なすと豚肉のピリ辛焼きうどん。

萎びそうになっているなすと、使いかけの豚肉があったので、定番の焼きうどん。

これはたんぽぽの定番レシピで、見た目よりはちょこっと手をかけることで、驚くほど美味しくなる。

豚肉(薄切り)は食べやすい大きさに切って、さっと茹でこぼす。

乱切りのなすを素揚げにし、最後にピーマンも加えてさっと油に通す。

まあ、手間と言えばこれだけ。

玉ねぎをしんなりするくらいに炒め、なす、ピーマン、豚肉を加えてさっと炒め、調味料(みそ、酒、豆板醤、砂糖、醤油を混ぜておく)を加えて一混ぜ。

レンチンした冷凍うどんを加えて混ぜてできあがり。

糸唐辛子を飾ってみた。

具材をフライパンで一緒に炒めちゃってもいいようなもんだけど、ゆでこぼかた豚肉はとぅるんとした食感になるし、ナスも炒める前に一度素揚げした方が絶対においしい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
コメント (2)
  1. 小出優子 より:

    茄子の油通しの人手間が美味しくなるヒケツなんですね❗️
    ★キャベツは入れなくても大丈夫なんですね~⁉️★

  2. たんぽぽ より:

    小出優子さま、コメントありがとうございます。
    ソース焼きそばにはキャベツ欲しい派ですが、焼きうどんにはなくていいかな?って思ってます。
    まあ、今家にある野菜と、気分で作ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ