ハリッサ香るきのこのスープ

スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ。
今回はハリッサを使ってみた。

きのこたっぷりは、食べ応えはあるけど、カロリーは少なめで嬉しい。

<材料>(2人分)
舞茸 1/2パック
しめじ 1/2パック
しいたけ 2
オリーブ(種無し) 8個
水 400cc
コンソメキューブ 1個
パセリ 少々 
塩 少々
ハリッサ 小さじ1

  1. しめじは石付きを取り除いてほぐす、舞茸も食べやすい大きさにほぐす、椎茸は5mmにスライスする。
  2. オリーブは輪切りにする。
  3. 鍋に水とコンソメキューブを入れて火にかけ、沸騰したら1と2を加える。
  4. 再度沸騰したら、塩少々とハリッサで調味する。
  5. 器に盛り、刻んだパセリを散らす

※きのこはにすぎると痩せてしまうのさっと火を通すだけでOK

ハリッサのスープ、きのこと何を合わせよう?と考え、玉ねぎ、ベーコン、トマトなどいろいろ候補となりましたが、なんとなく地中海に敬意を表して(なんのこっちゃ?)オリーブを使ってみた。

辛さと風味はあるけど塩味薄めのスープにオリーブの塩気がいいアクセントになるし、食感の違いも面白いので、まぁ成功かな?

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」モニター参加中】

おかずスープの料理レシピ

おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

たんぽぽスパイスブログ認定スパイスアンバサダーとして、「ハウス食品×フーディストパーク」のPR企画に参加しています。
スパイスをモニタープレゼントされて使用しています。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です